クズでもニートでも生きる

借金100マン、でもニート。そこからなんとかしていく男です。

死ぬほど怖いって思ったことあります?

いやーどうにも仕事決まんないですね。

10日までには決まらないと諸々の支払いできなくて携帯すら止まるんでヤバいです。

そんなギリギリを生きてます。


普通の人はわからないと思いますが、しょうもない人間は仕事やお金のことで死にたくなるくらい怖くなる時があります。


来月生活するお金がなくて借りることもできない状況って詰んでるじゃないですか。それを想像してもらうといいと思います。


払えないって普通ないんですけど仮に一銭も給料や貯金がないと思ってください。家賃すら払えない、ありとあらゆるものが止まるって考えらんないですよね。



こうなるともう絶望しかないんですね。誰の手も借りられない人も中にはいて、そういう人たちが抱えている恐怖っていうのは相当死に近づいているから感じるものです。


だから犯罪や自殺など極端な方向に走らざるを得ない人が出てくるんだと考えてます。



一時は普通に働いて生きていたのでこういう気分になるんだなぁというのは実際陥ってみて初めて分かりました。

ただ自分は極端な方法を考えてるわけではないのでそこは安心してください。


暗い話ですが結局その人の考え方や価値観次第でどうとでも変わるので自分は上手いこと転換できてます。



そこでマシな精神状態に持っていくためによかったなぁと思うのが、どこでもいいから社会との繋がりを持つことです。


自分から何かを発信してる限り今の世の中は誰かが反応してくれるし見てくれます。


特に何かしてもらわなくても自分だけじゃなくて色々な生き方の人がいるのを感じるだけでも結構安心します。


ネットでもブログでもいいし市役所に相談しに行ってもいいかもしれません。



底辺の人間の一番の敵は孤独です。狭い考え方で問題を1人で抱えるので余計精神を病むんですよね。


でも普通に生きてる様々な年の人がいるっていうのを知るだけでも自分は楽になりました。


参考になれば。


長いんで終わります。

タバコ吸って明日は何とかなることを願います。

×

非ログインユーザーとして返信する