クズでもニートでも生きる

借金100マン、でもニート。そこからなんとかしていく男です。

仕事って簡単にやめていいものなのか

今日は久しぶりに前職の方と会って話しました。



パチンコ店の時の方なんですがお店はかなり厳しいようで、自分がいた時だったらありえないくらい社内のルールが変わっていて、店舗の社員を極限まで削ってなんとかしてると聞きました。



基本パチンコ屋は2〜3年で転勤になるもので人が入れ替わるんですがそのタイミングで出しっぱなしで補充しないらしいです。



経営状態が悪く、社員が辞めまくってるのでどこも人手不足なんです。



さらに前の営業職も取締役から直属の上司まで含めて10人辞めていて自分の在籍した企業がことごとく傾いてます。



自分が疫病神の可能性がありますが、仕事ってこんなにバンバン辞めるものじゃないですよね?

自分がいうのもなんですが。



どこも経営が厳しくなってきたのが社内にも伝わってきてその不安から辞める人が多いのですが、仕事に困っていた自分としては出来るだけ残っていた方が得だと思ってます。



年齢の問題もありますがそういう危機的状況でしか培えないものもあると思いますし、今のこの時代になんの資格も経験も無しで再就職するのはかなりリスクがあるのは身をもって体験しました。



そう思うと今年齢が若い方はIT系の技術や取れる国家資格を狙ってコツコツ勉強しておいた方がいいかもしれません。



ニュースではあまり報道されてない印象ですが業界によってはかなり経営が厳しくなって潰れかけてるところが増えてるように思います。



そういうことも含めて仕事をするって大変なことだなぁと思わされました。



今日の稼働


本日は2780円プラスで合計6452円になりました。

ゲームソフトに手が届くくらいの金額になりました。

小学生だったら嬉しいと思います。

私は大人です。以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する