クズでもニートでも生きる

借金100マン、でもニート。そこからなんとかしていく男です。

伝えにくい事を言わない事は正解なのか

こんばんは。



ここ数日母から祖父母や父が全くお金を持ってない上にずっと借金ばかりしていた事を聞かされ、今までの家族のイメージがぶっ壊れました。



自分が生まれる前から自転車操業している状態だったそうで母は何も聞かされずに結婚してました。



自分が生まれても浪費癖はなおらず今の今までずっと誰かのお金を頼りに生きていたような人達でした。




なんとなく父方の家族が変わっているのは幼少期から感じてはいたのですが、父は別として祖父母は自分にとても甘かったので悪く思うような事は一切ありませんでした。



ただ今になって真実を知り、尊敬できるような人間ではなく1番お世話になった人が自分が1番理解のできないクズだったことに気づき、色々思うようになりました。






もっと早く教えてもらっていれば自分も借金したり堕落した生活はしなかったでしょうし、母に対する接し方も違ったでしょう。



しかし子供に家族が借金まみれでお金の計算が全くできなくてうちはお金がないのよ、と言えないのは自分が親でも言わなかったと思います。




でも個人的にはすごく言って欲しかったです。



人生の選択において事実を知っていたか知らなかったかどうかで結果が大きく変わっていたと思うからです




どんな人も大なり小なり秘密ってあると思いますが、それが身近な人に関わる事ならたとえ今ショックを与えてしまうことでも話したほうがその人にとってもプラスになると思います。




知らない状態で過ごした時間は2度と取り戻せないからです。




自分はヒエラルキーの最下層付近にいる人間なので偉そうなことは言えませんが、迷った時は伝えてあげてください。



時間だけは取り戻せませんから。




×

非ログインユーザーとして返信する