クズでもニートでも生きる

借金100マン、でもニート。そこからなんとかしていく男です。

ニートのやる気無さと普通の人のやる気がないは違う

どうも。


最近は仕事も見つかり、やらなければいけないこともできてきたので一端の緊張感を持って生きてます。



そんな時にふと思ったんですが、引きこもって働いてなかった時と仕事している時の「めんどくさいな」は全然違うなと思いました。



引きこもってる時は日常の生活の全てが面倒に感じていました。

歯を磨くにしろ風呂に入るにしろ、酷かった時はご飯がなくても買いに行くのが面倒だったので残っているタバコと水とゲームで空腹を紛らわしてました。



働いていたり、やることがある人は普段からやってることなんでこんなことないと思いますが、ニートで全く行動できない人は恐らく自分と同じくらい動けないんじゃないかと思います。



自分なりに考えたんですが、原因は単純でその場から動かず寝ている現状と動いて用事を済ませることを天秤にかけるからです。



動かない方が楽に決まってるじゃないですか。


それにニートだから動かなくてもいいんですもん。


長年こういう生活を続けてる人は習慣になってるんだからこれが当たり前なんです。



結構単純だと思うんですがこれが強烈に強いんですよね。


自発的に動く人は元々ヤバいと思わなければ生きていけない状況の人だけなので、実家で親に全てをしてもらってる人はまず抜け出せないと思います。



あまり言いたくはないんですがニートは本人よりもその環境で生きていける状況を作っている家族に問題があると思ってます。



自分はニートから2回生還してるんですが親は一度たりとも助けようとも何かしら声をかけたりもしませんでした。



悪く言えば見捨てられたんですが、そうしてもらわなければ今頃もずっと引きこもっていたと思います。



元々折り合いが悪く今も両親は感謝はすれど嫌いな人間の1人です。

でも怠け癖のある人間にとっては過保護な方がよっぽどタチが悪いと思います。



現状どのように引きこもり支援をしているのかわかりませんが30近くの引きこもりには早急に親と引き剥がして生活させるべきです。



40までいくともう支援が必要なレベルですが30ならいくらでも自立できます。



たぶん1人で生活した方が大変なことはあっても本人は幸せな人生を送れると思います。




今日の稼働


本日のパチンコ稼働は+11107円となりました。

人生で初めてパチンコが27連もしました。


今じゃない。それは1円のライトミドルのクソ台だ。

そう思いながら萌え萌え台を1人寂しく爆連させていました。

結果5人ほどパチンコ台の中で彼女ができました。

どうでもいいので玉をください。

他でちょっと飲まれましたがまぁよしとします。


今までの合計+17559円


×

非ログインユーザーとして返信する