クズでもニートでも生きる

借金100マン、でもニート。そこからなんとかしていく男です。

なんでニートって働かないの?

携帯代すら厳しい生春巻きです。貯まっていたポンタポイントが生命線です。




人の話をしてる場合じゃないんですが、ニートや引きこもりの人が働く上で1番課題になるものってなんだと思いますか?


学歴でしょうか?空白期間でしょうか?年齢でしょうか?


自分はステータスは関係ないと思ってます。

行動することです。動けないんですよ。


当たり前のことすらできません。


我々のような人種って人間捨ててるので風呂も入らなければゴミも片付けない。

洗濯もせず何日も同じ服着てたりします。


社会に出てないのでやる必要がないんです。



仕事も探さなきゃとは思ってます。


でもYouTubeみたりネットしたり、ゲームして忘れちゃえば無かったことになるんです。(なってない)



大体みんなこんな感じなんじゃないですかね。

呆れますよ。普通の人は戦慄すると思います。こんなゴキブリのような奴がいるんですよ。自分なんですけど。



汚いですがこの方が生命活動においては楽です。本能に忠実だとこうなります。

この怠惰な生活は省エネで生きるという点に関しては最高の生活なんです。


「逃げる」ということを覚えると歯止めが効かなくなってきます。

考えなければなかったことになるなぁ、風呂入らなくても死なねえなぁ、借金してもなんか生きていけるなぁとか、めちゃめちゃ甘い汁なんです。


だから脳の本能的な欲求であって理屈でどうにかなるものではないんです。


「楽だから」

これに全てが集約されてます。これが働かない理由です。



この状況を親や他人が改善するには、

・その状態では生きていけない環境を作る

・本人が人間としての最低ラインを下げないことを祈る

このくらいしかないと思ってます。


ホームレスでも施設入って生活保護貰えば生きていけるなと本人が考えたら人が介入する余地はないです。

本当に死ななければいけないと思わない限り何も変わらないと思います。



みなさんも何かに逃げて忘れることで先延ばしにしてしまうことあると思います。

でもなんとかなりましたよね?


きっかけはそんなもんです。

×

非ログインユーザーとして返信する